常々、物よりも人を大切にする会社でありたいと言っている。
しかし、私自身が100%徹底して実行できているとは未だ断言し切れない。
クライアントから当社にお叱りをいただくこともある。誰でも間違いはあるし、うっかりミスもある。でも、クライアントを大切に思う気持ちが抜け落ち ていることもある。こういう場合は、率直にお詫びするしかない。まずは言い訳をせずにお詫びする。その上で再び信頼を得れるよう努力を行う。それ以外に方 法は無い。
当社は少ない人数ではあるが、役割もあるので私も全ての業務を把握し全てのクレームに対応することはできない。しかし情報と気持ちは必ず共有していきたいと思っている。
会社が大きくなって人が増えてくると、起こった問題が共有されにくくなることもある。しかし、大きくなっても、大切にすることを一人ひとりが明確に 分かっていて、経営者が最後の最後に全責任を取る覚悟ができていて、そして社員一人ひとりを尊重している会社は、情報の滞留が少ないのだと思う。
このような事を考えるとき、私自身が自覚をもって、実践として「人を大切にしていく」事が必要だ、とつくづく思う。口先だけでは誰もついてこない。